Life with Myonpathy

筋肉ロックを解消して本来の筋肉の状態へ導くミオンパシー。痛みがない、薬がいらない、無理がない。そんな本来の自然な体を取り戻しませんか?

お悩み別セルフ整体教室 第一弾「肩こり」編|ミオンパシーとセルフ整体Lei

こんにちは。
ミオンパシーとセルフ整体Lei
辻村裕美子です。


腰痛と並び「国民病」とも揶揄される肩こり。数十年ものの筋肉ロックで肩の柔らかさや感覚を失っているという方も珍しくありません。特にここ一年は、社会的にもリモートワークやオンラインでのやり取りが増えたことから首、肩のコリや痛みのケアでの施術のご相談が急増しています。

セルフ整体教室を始めてから「自分でも肩こりをケアできるようになりたい。」というご要望をいただく機会が増えました。

そこで、現在開催している基本のセルフ整体教室とは別に、お悩み別セルフ整体教室 第一弾として「肩こりのためのセルフ整体教室」を開催することにしました。

f:id:myonpathylife:20211110013808p:plain

肩こりの原因を検索すると…諸説あり。
(混乱してしまうため、ここでは心肺疾患や眼の疾患など何かしらの疾患による肩こりは除外します。)

Wikipediaには、「長時間、首や背中が緊張するような姿勢をとり続けたり、猫背、前かがみなどの姿勢の悪さ、ショルダーバッグ、冷房などが原因とされる。それらが原因で頭や腕を支える僧帽筋やその周辺の筋肉(肩甲挙筋・上後鋸筋・菱形筋群・板状筋・脊柱起立筋)の持続的緊張によって筋肉が硬くなり、局所に循環障害が起こる。それによって酸素や栄養分が末端まで届かず、疲労物質が蓄積しこれが刺激となって肩こりを起こすと考えられている。」と記載されています。

 

原因
・首や背中の筋肉の過緊張
・猫背や前かがみなどの姿勢の悪さ
・ショルダーバッグなど重たい荷物による負荷
・冷房など冷やされる環境

結果
・頭や腕を支える僧帽筋やその周辺の筋肉の"持続的緊張”によって筋肉が硬くなる
・局所に循環障害が起こる

・酸素や栄養分が末端まで届かなくなる
疲労物質が蓄積

!!肩こり!!

 

箇条書きにすると…見覚えのある単語だらけ。


上に挙げたWikipediaの内容は「筋肉ロック」とそれによって引き起こされる痛みのメカニズムをお伝えするときに使い慣れた単語ばかり。

 

筋肉の持続的緊張なんて筋肉ロックそのものです。

 

「筋肉が硬くなることにより生じた血行不良」

 

これが、肩こりの原因であり肩こりの正体です。
血行不良と筋肉の硬さ。これを解決すれば肩こりで悩む必要がなくなります。


数十年来の肩こりを手放したい!PC前ですぐにできるセルフケアを身につけたい!という方はぜひ「肩こりのためのセルフ整体教室」で肩の筋肉がゆるむ感覚をご体験ください。

硬くなっている筋肉が一番リラックスする姿勢を90秒間キープするだけのセルフ整体、ぜひ身につけて日常の隙間時間に肩こりケアしていただきたいです!

🌺 肩こりのためのセルフ整体教室
■開催日時
2021年11月23日(火・祝)13:00〜14:30
■会場
立川駅から徒歩3分
(詳しい場所はお申し込みいただいた方へご案内いたします)
■参加費
5,500円
(当日現金にてお支払いください)
■お持ち物
・動きやすいお着替え上下
・筆記用具
・飲み物等

お申し込みはこちら↓
※11/23の日程をお選びください。

coubic.com

 

お申し込み、心からお待ちしております!

注)
頭痛や吐き気がするほどひどい肩こりがある…という方はセルフ整体の前に施術を受けていただくことをおすすめします💦セルフ整体の前に施術を受けたい!という方はどうぞお気軽にご相談くださいね。

🌺ミオンパシーとセルフ整体Lei

施術エリアのご案内
西東京・多摩地区】

立川・国立・三鷹

(いずれも駅から徒歩5分以内のシェアサロンを利用)
【横浜・川崎】

横浜・武蔵小杉・鶴見

(いずれも駅から徒歩5分以内のシェアサロンを利用)
【都心エリア】

山手線エリアの駅徒歩30秒のプライベートサロン

(ご予約枠が限られておりますので個別対応でのご予約受付のみとなります。ご希望の方は公式LINEよりメッセージくださいませ。)


🌺ご予約〜ご来店まで

予約サイトから予約】

1)施術エリア、ご希望の日時、コース、セラピストを選択しお手続きをお願いいたします。

2)予約確定メールを受信。

3)施術場所案内メールが届きますので施術場所をご確認ください。

4)ご予約当日、施術場所へお越しください。

公式LINEから予約】

1)公式LINEを友だち追加

2)施術エリア、ご希望の日時、コース、セラピストをトークからメッセージをお送りください。

3)サロンから届く予約確定メッセージにて施術場所をご確認ください。

4)ご予約当日、施術場所へお越しください。