Life with Myonpathy

筋肉ロックを解消して本来の筋肉の状態へ導くミオンパシー。痛みがない、薬がいらない、無理がない。そんな本来の自然な体を取り戻しませんか?

リアリティセラピー研究会&選択理論心理学勉強会Platinum開催

こんにちは。

いぎあ☆すてーしょんUROOMの辻村裕美子です。

 

先週の金曜日には、Ustream放送のお休みをいただき

リアリティセラピー研究会に参加してきました。

 

リアリティセラピーとは、選択理論をベースとした

カウンセリング手法のこと。

 

選択理論心理学を知ってから9年近く経ちますが、

実は研究会には初めての参加でした。

場に参加してみないとわからない学びを体感し、

あっという間の2時間。

選択理論を深く学んだことがなくても

わかりやすく理解できる場なのもすごく貴重でした。

 

ロープレのクライアント役をしての最大の気づき・・・

私の普段のクセがまんま出てるー!笑

カウンセラー役での気づきとは全く違う学びを

得ることができました^^;

 

リアリティセラピー研究会は毎月開催されているので

また時間を確保して参加しようと思います!

どなたでも参加できる会ですので

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら

ぜひご一緒しましょう〜^^♪

 

そして!19日の日曜日早朝には

主催する選択理論心理学勉強会 Platinumにて

読書会を行いました。

 

課題本は

「グラッサー博士の選択理論」

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために

 

 

第1章「新しい生き方」を読み、

参加者のみんなで解釈を深めていきました。

 

f:id:myonpathylife:20170221155946j:plain

こんな感じ。

Skype参加のお二人とも本からの気づきや感想を共有。

その場にいなくても参加できる読書会ならではの

 醍醐味を味わいながら^^

 

最後はみんなで。

f:id:myonpathylife:20170221160123j:plain

↑私、どこ見てるんでしょう…^^;

 

本格的に選択理論を学んでいなくても

選択理論心理士を目指すプロセスの中にある人も

みんなごちゃまぜで選択理論に触れる場をつくりたい。

そんな場がPlatinumです^^

 

立ち上げた当初は

早朝7時半からの勉強会って続くの!?と

私たちも半信半疑でしたが笑、

早朝だからこそ、のイイこともあるなぁと

今では思えます。

 

1日の始まりに選択理論に触れることで

その日1日を何かどことなく温かく、

何があるでもないけど心豊かに過ごせるような

そんな感覚になることができるから^^

Platinumの場をもっと大切にしていきたいなと

思うのでした〜。

 

心のバランスを崩したことがあるからこそ、

そのときの"最善"を選ぶことができる、と説く

選択理論は私の中でしっくりはまります。

 

ミオンパシーの仕事で出会うお客様方との関わりも、

身近にいる大切な人たちとの関わりも、

自分自身との関わりも、

選択理論をベースに関わることができるようになると・・・

って考えると、以前の私のように心のバランスを崩す人なんて

いなくなるんじゃないかなと思います。

 

次回のPlatinumは3月5日(日)開催。

ただいまメンバーでテーマを検討中です。

テーマが決まりましたらまたここでも

お知らせさせていただきますね^^